<< お米屋さんでジェラート。 | main | 蕎麦や、百々や。 >>
2005.10.29 Saturday

Aクラスなトランポ。

0

    トランポに使っていた軽トラックを手放してしまい、仲間の車に寄生することを余儀なくされていたトライアル車のSherco。先週末もSKTさんに寄生していた。
    その練習の帰り道、「Aクラスをトランポにしたら?」っと何気ない一言。安全性とAT車という理由で購入したメルセデスベンツのA160。街乗りサイズとしてはちょうど良かった。しかし、トランポに何度か考えていたのだが、明らかに荷室の長さとリアハッチゲートの高さが足りないのだ。
    その晩、スケールを当てて何度も考えていたが、とりあえずやってみるかと、準備を始めた。
    1日目
    着脱可能なリアシートを取り払ってみる。
     →ハンドルがゲートに引っかかる。やはり、そのままではダメ。

    2日目
    ジャッキ付きのタイダウンベルトでフロントサスを縮めてみる。
     →それでもハンドルがゲートに引っかかる。

    ハンドルを緩めて、グリップを下ろす。
     →クラッチレバーとブレーキレバーがゲートに引っかかる。

    レバー類を緩める。
     →ゲートをくぐったが、荷室の対角からもはみ出る。

    3日目
    助手席を専用工具で外してみる。
     →スルスルと入って行ったが、トラ車のリアフェンダーがあたる。

    トラ車のリアフェンダーを外す。
     →するとどうでしょう。余裕で入るではありませんか!

    床を施工。
     →ホームセンターで、クッションフロアーを購入。床の形状にトリム。

    タイダウンベルトをシートベルト下に引っ掛ける。
     →固定し切らない。前後に動く。

    車止めを前輪に噛ます。
     →ほぼ固定できた。

    近所を試走。
     →急ブレーキ、急ハンドルにも耐えられそう。
    そしてようやく、Aクラスなトランポが完成した。



    オススメ度:★☆☆☆☆(積めたという達成感のみ)
    コメント
    ムルティプラ(未来的な型のやつ)をトランポにしている人を中部選手権でよく見かけたのでAクラスも出来るんじゃない?と気軽に言ってみたものの本当にやるとは・・・凄い。
    でも雑誌の投稿でワゴンRに積んだ人よりは余裕かも。

    そこまで苦労してトラに取り組んでこそ次のステップに進む原動力になると思う。というか私もその道を歩んでトランポは今3代目。

    Aクラスの次はあれだな。なが〜くて、ふと〜いあれ。
    • SKT
    • 2005.10.30 Sunday 00:01
    ☆SKTさん
    おかげさまで、トランポに仕立てることが出来ました。
    車は一人乗りになりますが、この際仕方のないことでしょう。
    助手席が必要な場合などは、ボルトオンなんで、組み付け時間5分といったところ。

    昨日のお披露目では、おじさんたちの熱い視線を感じました。
    トランポにできる車の幅が広がったので、次の悩みが増えたという感じです。
    どーも短パンの赤ガスガスです。分かります?
    いやーびっくりしましたよ、よく積めたもんだ、というか詰めたもんだ
    日曜の帰りは泥だらけで大変でしたね〜
    11/20はモトランドの大会に出席します、今まで草大会に参加したこともあまり無かったのでこれからは少しづつ参加していこうと思っていますよ
    良かったら申し込んでみては?
    24さんも参加できるんでしょうかね〜?
    zero trial club
    しょぼいページだけど是非書き込んでください!
    • zero
    • 2005.11.11 Friday 23:40
    ☆zeroさん
    どーもどーも。わかりますよ〜。
    カキコありがとうございます。
    しかし、よくココを発見しましたね〜。スゴい。

    11/6日は、泥だらけで後始末が大変でした(笑)
    その分、楽しませてもらって良かったです。

    明日は、マーカーをつけて復習と、例のスコティッシュのチャレンジしようかな〜。
    24さんも、来れる(復帰?)かも。

    HP見させてもらいま〜す。
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー (16.19.23) 6pcs
    柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー (16.19.23) 6pcs (JUGEMレビュー »)

    パンチングストレーナーは、とても使い易い。
    23cmのボールは泡立て易いカタチだ。
    美しいので、そのまま食卓に出せるのもいい。
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM