2006.02.13 Monday

タイガー炊飯ジャー、タ・キ・タテ!

0
    TIGER 炊きたて IH炊飯ジャー 5.5合炊き ブラック JKC-G100KS
    TIGER 炊きたて IH炊飯ジャー 5.5合炊き ブラック JKC-G100KS

    この前「美味しく炊ける炊飯器を買うよりも、こっち(精米器)の方が間違いなくお得だ」と言ったせいなのか、わが家の炊飯器が突然壊れた。まだ1年と10ヶ月しか使っていない。

    やはり炊飯器メーカーの方が安心と物色し、タイガーの「炊きたて」に決めた。対抗馬の象印は、圧力で炊く「あっちゃん」が、大変人気である。しかし、タイガーは上蓋が外れ、かなりのところまで分解でき、キレイに洗えるのである。

    何より、子どもの頃に見たCMの「タッキッタテ♪」は、今でも耳に残っているのである。明日早速、おこげモードで炊いてみよう。

    オススメ度:★★★★★(いろいろできて、最近の炊飯器は面白い)
    2006.02.09 Thursday

    精米器を物色中。

    0
      TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D710SI
      TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D710SI

      30kg入る米びつを買おうとネットを見ていると、徐々に精米器の方に触手が伸びてきた。搗き立ての米が一番美味しいのは知っていたが、精米器なんて高いものだと思い込んでいた。しかし、結構お手軽なのである。美味しく炊ける炊飯器を買うよりも、こっちの方が間違いなくお得だ。

      オススメ度:★★★★★(現物が届いたらレポートします)
      2005.08.01 Monday

      やっぱり扇風機、されども。

      0


        今年の夏は、梅雨明けからこちら暑い日が続く。CO2削減も考えて、リビングに新しい扇風機を導入した。しかし、いざ選ぶとナカナカいいものがない。というのも、ウチは自然素材にこだわった家なので、手持ちのプラスティッキーな扇風機がどうにも似つかわしくないのだ。
        結局選んだのは、コレ。YAMAZEN GLD-12(GM)、クラシックなデザインの卓上ファン。卓上であるが、風量は十分。他のクラシックなデザインのものより、風量切り替えスイッチのデザインと、脚が小さいのが良い。金属羽根のため、風切り音は大きいが許容範囲である。

        オススメ度:★★★★☆(エアコンの温度設定を2℃高くできる)
        2005.06.04 Saturday

        懐かしのカタチ。だけど...。

        0
          EUPA 白BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501(W)
          EUPA 白BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501(W)

          チーム・マイナス6%
          について調べ、暑い夏をどう過ごすかと思案に暮れていた。そこで、エコロジーな扇風機はないかと物色、これを見つけてしまった。
          ご覧の通り、蚊取り線香のアレではない。卓上ファンであるのに首を振らないのは、豚であるからであろうか。何ともコミカル。

          オススメ度:★☆☆☆☆(お好みなら...)
          2005.02.26 Saturday

          電子音と機械音。

          0

            電化製品が電子化され、奇妙な音を発するようになったのは、いつの頃だったのだろうか。初めて耳にしたときの感覚は、なんとも照れくさかった気がする。しかし、最近はそれにも慣れ、何とも感じなくなった。オーブンレンジはピーピーピー♪、食器洗浄機はピピピピピ♪、洗濯機なんかはトリリー、ティリリリッリ、リーリリリ...♪と「どうだ」とばかりに唄いだす。
            今日、ウチに新しい家電がきた。PRINCESS社製のポップアップトースタだ。シャッター付きで衛生的なのと、その曲線のカタチで、購入に踏み切った。
            早速、テストをかねてトースト。しばらく待つと、カシャッと、まだ色白の食パンがポップアップした。あ!この音いいな。単純な機構で、焼けたことを「示唆的」に表す。最初にポップアップトースタの機構を考えた人は素晴らしい。ちょっと心くすぐられた。当たり前をつくり出すって、なんだか奥が深いなと思いながら、もう少し焼き込むと、今度は少し焦げてしまった。焦げた食パンをかじりながら、カメラ付き携帯電話のシャッター音で、モータードライブ付き一眼レフの虚しかったことを思い出した。未来のポップアップトースタに焦がすことなくきれいに焼き上げるセンサーが付いたら、電子音で「カシャッ!」っていうのだろうか。ちょっと寂しい気分になった。
            使いこなすまで、何枚か焦がしてしまうと思うが、その存在感といい、なんかおいしく感じることといい、オススメしたい。しかし、5枚切りまでしか入らないらしい。かつては4枚切り党だったが、これを機に5枚切り党に鞍替えする予定だ。
            オススメ度:★★★★☆
            2005.02.19 Saturday

            「プラズマはHITACHI、液晶はアイオーデータ」!?

            0

              最近、物が良く壊れる。14年間使ったTOSHIBAの29型ブラウン管テレビが壊れた。アルバイトをして買ったテレビ。しかし、ウンともスンとも言わなくなった。代替に42型プラズマテレビを導入した。HITACHI Wooo5000シリーズ。このプラズマを選んだ最大の理由は、なんと脚付きということ。脚付きじゃない製品の多いことに気づき、脚込みで価格を調べるとこの製品が断然安いのだ。それで、その性能はというと、全く問題なし。むしろ、買った後から惚れ込むという感じ。ああ、これにして良かった。早く地上デジタル放送始まらないかと待ちどうしい。
              オススメ度:★★★★★

              しかし、テレビの廃棄は大変になった。リサイクル法のせいだけれども、「思い入れ」のあったテレビもゴミになると、なんだか「重い」だけになって大変。しかし、しっかりと捨てましょう。平日の昼間、郵便局で所定の金額を振り込み、リサイクル券をもらいましょう。それを持って、メーカー指定のリサイクル工場へ。ここで次のものに変わるため、分解・分別されるのだ。愛着のあったテレビも「生まれ変われる」と思えるので、なにやら幸せになる。小さな社会科見学になるので、できたらお子さんと行くといいだろう。
              オススメ度:★★★★☆

              さてさて、もうひとつ壊れたものがパソコン用のディスプレー。NANAOのFLEXSCAN D55という往年の名機を使っていたのだが、内部放電が連発するようになり、サポートに聞くと「いつ壊れてもおかしくない」状態のようだった。夜中仕事をしていると、画面がビカッと光り、バッチンっと大きな音を立てていたので、精神面にも良くない。これは直すより買ったほうが良いと判断し物色すると、20 型オーバーで1600×1200表示、2系統の入力で調べると、I・O DATA LDC-AD202GWに行き着いた。無論予算がないので、安いからというのが理由である。しかし届いた製品の質の高さに驚いた。心配していたドット欠けもなかった。唯一の気になる点はアナログで入力するとノイズがのる点。もう少し追い込んでほしい。CADで使用するときに気になってしまう。白バックでなければ問題ないし、デジタルならまったく大丈夫なので、メイン機をデジタルにすることで解決するだろう。
              オススメ度:★★★★☆
              Calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << October 2019 >>
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recent Trackback
              Recommend
              柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー (16.19.23) 6pcs
              柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー (16.19.23) 6pcs (JUGEMレビュー »)

              パンチングストレーナーは、とても使い易い。
              23cmのボールは泡立て易いカタチだ。
              美しいので、そのまま食卓に出せるのもいい。
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM