2006.08.23 Wednesday

500GB、導入。

0


    PowerMacG5の内蔵ハードディスクの容量がいっぱいで、外付けのHDにバックアップが頻繁になっていた。それにどうも調子が悪い。1ヶ月ほど前の真夜中、突然の落雷の際に、瞬間の停電があり、自動復旧の再起動をした経験がある。その影響もあるのかもしれない。

    そんなことで、HITACHI(IBM)のHDS725050KLA360という500GBのハードディスクを導入した。マイコン少年(PC-8001mkII)の頃からは信じられない桁数である。この忙しい時期にシステムも移し替え、ようやく使用環境が復活しつつある。落ち着くまでには少しかかるが、安定した環境に満足である。

    気にしていた騒音も全く感じることなく、静かなものである。流体軸受の効果か。そして、なんといっても価格に納得がいった。安くなったな〜。

    オススメ度:★★★★★(コメで換算:500GB→500升=50斗=12.5俵=5石。以前のは2俵)
    2006.08.06 Sunday

    推測候補のATOK。

    0


      MacOS Xに標準でついくるIME「ことえり4」も進化したものの、どこか変な言葉への変換には閉口する。のんびりと仕事しているときはよいが、忙しいときには「ツッコミ」もつい強くなってしまう。

      ATOKのサイトへ訪れたのも、そんなことがあったからだ。7月に新型のATOKが発売されるというアナウンス。導入を迷っていたが、異常な忙しさに背中を押され、ダウンロード版を入手した。

      新機能「推測候補モード」は携帯電話のメールではお馴染みである。しかし、いまいち。ブラインドで入力しなければ、使用困難。画面に現れる候補を見ながら打たなければならないからだ。携帯電話のようにはいかない。

      しかし、入力される文字の正確さは流石である。ことえりの入力キーに慣れきってしまっているため、指がなんだかおかしいが、ことえり風スタイルにすることもできる。

      オススメ度:★★★★☆(ツッコミがゆるくなるか?)
      2006.08.04 Friday

      火星への旅。

      0


        Google Marsをチェックしてみた。巨大なクレータはもちろん、深さ7kmとも11kmとも言われているヴァレス・マリネリス(マリネリス渓谷)など鮮明に見える。いつか火星に行くときに、これを使うことにしよう。

        オススメ度:★★★☆☆(火星人は見えないな〜)
        2005.08.04 Thursday

        デジタルミュージック革命へようこそ。

        0


          デジタルミュージック革命へようこそ。
          iTunes Music Storeが待望の日本上陸です。
          いやいや、本当に待ちに待っていたミュージックストアが本日オープンした。最新の音楽を1曲単位で買え、しかも1曲150円から購入できる。個人使用であれば、何枚でもCDを作成でき、iPodへのムーブも自由、最大5台までのPC再生できるのも大きな魅力だ。

          では、早速、試してみよう...。


          2005/08/04 13:14更新
          早速、試してみた。iTunesを立ち上げ、ミュージックストアを開き、サインイン。アップルストアで購入経験があったので、APPLE IDとパスワードを入れ、同意するをクリック。あっという間で認証され、大好きな曲、ウルフルズの「ええねん」をすぐに買い求めることができた。

          オススメ度:★★★★★(ダウンロードすればええねん!それでええねん!)
          2005.07.04 Monday

          skype(スカイプ)導入。

          0


            無料のインターネット・テレフォニーskypeを導入した。今年2月になって、Macintosh版とLinux版がリリースされ、ダウンロードしてあった。もちろんこれも無料。しかし、使う目的がなかったので、放ってあったのだった。
            ひと月ほど前に、弟のパリ留学が決まり、この9月にフランス入りとなった。そのあと直ぐに、友人とskypeが話題になり、試しにやってみようということになった。
            Win機の友人はすぐにヘッドセットを購入したのだが、PCショップにMac対応のヘッドセットが売られていない。調べてみると、USB接続のものなら対応することが分かった。サウンドボードを使わないので、高音質だということも分かった。ヘッドセットをかけるのが面倒なので、受話器タイプが良いと、このサイバーフォンKに決めた。Win XP/2000用に開発されているが、Macでも通話と音量調整だけは可能なのだ。
            使用感は、とにかく高音質で驚いた。普通の電話と変わらないほどで、携帯電話よりはるかに良い。ファイル転送もIM(インスタントメッセージング)も可能だし、5人までの会議もできるらしい。skype間の通話は無料だから、これは広げるしかないなと思った。先ずはウチの家族から。

            オススメ度:★★★★★(Win機なら千円以下のヘッドセットで始められる)
            2005.02.21 Monday

            訂正「アナログも最高でした!アイオーデータ」

            0

              2/19付でアップしたアイオーデータの20型液晶ディスプレイだが、アナログ接続でのノイズの原因は、PowerMacG3(B&W)のグラフィックボードとの相性と判明した。ここに訂正し、改めてアナログ接続のレポートをアップする。使用環境による偏った情報を出してしまったことを反省し、お詫び申し上げます。
              さて、アナログ接続についてだが、デジタルと遜色なく表示されている。EPSONのAT200という入門機だが、デジタル出力対応のグラフィックボード Intel(R) 82865Gでアナログ変換を噛ましての出力。先日お伝えしたチラツキは全くない。発色も大変すばらしく、モニタとしての能力は申し分ない。追記するならば、オート機能が秀一で、初めて接続するなどしたときに瞬時にキッチリとした再生をすることに脱帽した。画面の下にはオートのボタンが付いているが、わざわざこれを押す手間もなく、切り替わるのは、快適この上ない。オススメの一品であると言える。
              オススメ度:★★★★★(格付けアップ!)
              2005.02.20 Sunday

              PowerMacG5セッティング中

              0

                昨日、待望のPowerMacG5が届いた。開梱後、まず最初に行なったのは、HardwereTestだ。新品のコンピュータでなんで?実は苦い経験があるのだ。PMG5がウチに来たのはこれが最初ではない。ショップで中古PMG5を衝動買いしたことがあるのだ。ショップで問題なくキビキビ動いていたので安心して連れて帰ったのだが、クリーンインストールすると立ち上がらなくなったではないか。OSX10.2.7とOSX10.3のインストーラディスクが付いていたので、両方でやってみたがダメだった。物理フォーマットもやってみた。しかし、やはり蘇生しなかった。そこでHardwereTestを行なったところロジックボードにエラーがあった。APPLEのサポートに電話して聞いてみると、ロジックボードごと交換とのこと。ショップに話をつけ、返品したのだった。今回は、その苦い経験から、鼻からテストを行なったのだ。結果はGOODで安心できた。
                さて、G3からデータの吸い上げを行なっているのだが、やはりOS9でしか動かず、しかもそれも束の間で、OS9すらエラーが起きてしまう。インストールし直して、長いセットアップとなっている。月曜から仕事になるだろうか...。一抹の不安。
                2005.02.18 Friday

                Mac miniが、PowerMacG5に化けた訳

                0

                  今朝、オリンパスからメールが届いた。デジタル一眼OLYMPUS E-1のビュワーソフトとファームウェアのアップデートのお知らせだ。早速とビュワーのアップデータをダウンロードし、インストール、再起動と一連の流れ。しかし、突然不幸に見舞われた。起動画面はアップルマークを表示してまったく動かなくなった。使用環境はPowerMacG3(B&W)、 MacOS X v10.3.8だ。PRAMクリアをして立ち上げるとMacOS9.2.2が立ち上がった。仕事で使用しているため、OS9には戻れない。起動ディスクを選びなおして再起動。やはりOSXは立ち上がらなかった...。
                  オリンパスサポートに問い合わせると、そういう報告はないとのこと。第一犠牲者なのか。その対応は、態度こそ良いにしても、十数年来Macintoshを使っている立場からすると歯がゆい。リストアCDで再起動し、ビュワーソフトを捨てろとのこと。そんなんじゃ直らないよと思いつつ、電話を置いた。
                  実は、1週間ほど前にアップルストアにてMac miniをフルBTOで最強化して発注していた。G3では仕事に支障が出てきていたためだ。しかし、その出荷が大人気のため3/7になっていたのだった。こんな状況で、もう待てなくなってしまった。
                  仕事柄、WindowsとMacintoshを1台のディスプレーに接続し、切り替えて使う。そのため、購入するのはディスクトップ機を選ぶことになる。あまりに巨大な筐体のPMG5は、以前から気にはしていたが、その大きさ故に導入を躊躇していたのだ。しかし、Mac miniでは拡張性がなさ過ぎる。この中間がほしいのだけれど、Jobsさん。
                  アップルストアの担当者はいつも良くやってくれる。客の都合で、変更が効かなかったところを押し込んでくれた。しかも、Price Matchingという値引きもしてもらえた。これは、市価の価格にできるだけ合わせるというもの。16,500円(税別)も引いてくれた。ほんとに助かった。ありがとう。
                  ということで、朝からバタバタしてしまったが、明日にはPMG5が届く予定だ。「週末、セッティングに忙しくなるな」と、ちょっと楽しみになったので、根本的な解決に至らなかったが、オリンパスは許してやろうという気分になった。
                  Calendar
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << December 2019 >>
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Recent Trackback
                  Recommend
                  柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー (16.19.23) 6pcs
                  柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー (16.19.23) 6pcs (JUGEMレビュー »)

                  パンチングストレーナーは、とても使い易い。
                  23cmのボールは泡立て易いカタチだ。
                  美しいので、そのまま食卓に出せるのもいい。
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM